FC2ブログ

もうすぐ3年 ④2016年後半-2

By雨宮 弥白

20181124171928034.jpg
書ける時に書いとこうw
極力プラスになるような事を書いているつもりなんですけど今回けっこうネガティブなこと書いてますwごめんねwでも書きたいんだ。
文句言ってる個所は私自身にも向けている事を理解いただけると嬉しいです。

----

不安になりながら始めた2タイトルの扱いですが、始めてみるとタイトルが異なっても軋轢はあまり無いようで、ふつうに交流できててほっとあんしん。
これはplayclubで継続的に画像を貼ったりしてくれてたCL+さんほかplayclubをメインにしてた方であるとか、ハニセメインにしてても距離をあまり感じないでくれた方のおかげです。
ハニセをメインに移した方ももとはplayclubやってた人が多かったですしね。

2タイトルを扱い始めると、ハニセから初めましてな方もちらほら遊びに来てくれるようになります。
作品間で共通するものがほぼ無い状態を、ユーザーが繋いでいるような状況。こんなこともできるんだなって。

私は積極的にはやってなかったですがハニセで作られるキャラクターやSSもplayclubのそれとは趣が違うものがあって、
複数タイトル扱うからこそ見られる世界もあるんだなっていうのを感じました。
何より、タイトルが変わってもユーザーが繋がっているのが嬉しかった。
長い間同じタイトルで遊んでたくさん話していたのに、タイトルを変えた途端一言も話さなくなる、近い所にいるのに、とかそういうの私は好きじゃないです。
メーカーさんは未来に挑戦されているようなので、ユーザーがそこは繋ぎましょう、出来る範囲では。

新しいおもちゃを手に入れて嬉しそうにしてる友達がいたら、にっこりしましょう。
今までのおもちゃで楽しそうに遊んでる友達がいたら、にっこりしましょう。
友達ってそういうものではないかな。

----

これは確か2016年の秋か冬、ちょっとした事件がありました。
とある方がソフ倫に触れそうなものを配布してしまって回収するといったあれです。知ってる人は知ってるお話w

この際の顛末で重要だったのは、「普段参加していない人から指摘が入った」という点です。
権利的にあれなMODとかいうのをなんで表立って扱ってんの?バカなの?の答えの一つがここにあるんですが、
表立ってやってるからこそ、過度になんかやらかしてる場合は外部なりから指摘してもらえる状況なんですね。
もしメーカーさんが見られたとしても、「僕たちこのぐらいでやってて迷惑かけないようにしてるから何とかお目こぼしてもらえないですか」というのをきちんと見える場所でやっていくという事でもあります。
見えない場所でやられるよりもメーカーとしても補足、警告しやすいでしょうし。
隠れて好き放題やればいいってわけじゃない。

私の認識のお話でしかないのですけども、いりゅーじょんさん関係におけるMODというのは位置づけ的に二次創作と似ていると何度か書いています。

①権利者であるメーカーさんに対する敬意
②メーカーさんに迷惑をかけない
③他者へ迷惑をかけない(主に版権、データのエクスポートなど)
④金銭等の利益を得ない
⑤特別な権利を主張しない(自分がつくった、みたいな)

こうしたことに気を付ければ、そんなに文句を言われる事もないから必要以上に隠れる事も無いだろうと。
これは私にも言わないといけない事もあるのですが、いりゅーじょんさん関係はもう少し権利関係大事にしていく方向に行ったほうがいいかなって。
すぐにそうせえとか全員そうせえとかではなくて、平均で。

人の著作物を二次創作なり二次利用させてもらっているのだから、謙虚であるべきです。それが権利関係あやしいものならなおのこと。
MODに限った事では無いですね。

という感じで一応いろいろ気にしながらやっているところで「VRカノジョ」(このあとの内容が何度直しても読むに耐えないので検閲により丸ごと削除となりましたwww)

----
舞台はついったーへ大きく飛びます。

ハニー何とか発売後のいりゅーじょん関係のついったーは比較的静かなものでした。
たまにハッシュタグを付けて投稿される人はいるものの、あんまりつながりは無い状態。
私自身ついったーでそんなに積極的に交流しようとは思ってなかったです初期は。

そこへ、詳細はめんどいので割愛しますが後に言う「タヌキン事件」が勃発、
ついったー民的になんとなく「もう少し交流してみようか」感が広がります。
いりゅーじょん関係のついったー的には、この地点がビッグバンだったのだと私は思ってます。
タヌキンさんほんとにありがとう。

こうして2016年末ごろから色んな人同士でお話されるようになっていきました。

2016年後半だと、pph板ではm.pさんAZさんぽんさんT-dashさんごんさんこんなさんもっくんふくまさんAKさんきにちみさんあたり、
ついったーだとタヌキンさん姫野さんソフィーさんまるまさんすぱとんさんあたりに知り合ったのがこの時期だったかな。
AQさんうどんさんテアさん旭さんぬわさんゆべしさん鬼いちゃんあたりもかな。
鬼いちゃん元気かなw
ラムちゃんも元気かなw

hs.png
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply