FC2ブログ

もうすぐ3年 ②2016年前半

By雨宮 弥白

20181204220101238.jpg

総集編ですw
だいたいのことはブログ記事追ってみると分かりますw

----
①の記事の通り1月1日に誕生したうちの子ですが、モデルになった人とかは特にいません。
気づいたらあんな感じでしたw出来はまあそれなりでいいとw
どうせ撮ってたら愛着沸くから早く撮ろうとw

この頃はもう外っていうとプールぐらいしか無いのでプールでばっか撮ってました。

1月2日あたりには、「Illusion画像掲示板」さんにお邪魔しました。
たぶん12月末に1回2chに貼ってるのが(未完成なのに)デビュー戦だったと思いますw
1月のやつは過去スレ遡れば残ってるんじゃないかな。

ここで最初にお話ししたのがCL+さん。
最近は「CL+さんの後ならこれも貼れる」とかいうワードでおなじみのCL+さんw
フォグ改造キットみたいなのを使わせてもらいました。

その後、同サイトの「甲板」とかいう板に移動、なんとなく混ぜてもらうことに成功w
当時いた人で名前ありというと、CL+さん、Nockyさん、DEさんはいたかな・・・、TKさん、せみぷろさん(当時)ぐらいだったと思います。
あと名無しさんが少数。

1月中旬にパッケ版が到着、無事Shortcutsが動くようになって背景画像を手に入れる、これで背景に困らないぞ!

2月にブログを開設、りるさんやかっつんと知り合いになります。
BBAさんがどっかからごにょごにょしてくれたビーチが嬉しくてビーチでばっか撮ってたと思いますw

2月だったかな、りるさんがエフェクト作ろうぜ!みたいな記事を書いてて、それ見ながらスピード線かなんか作りましたw
ここで教えてもらった事を参考に3月上旬にコインの自作に成功!CL+さんTKさんあたりが手助けしてくれてたと思います。

3月中旬、MMDとか外部からの移植方法が概ね確立、権利関係大丈夫そうなものはわりと簡単に移植できるようになります。
最初のリリースはカフェ風アイテムだったかな、次が和風。ハニセでも移植した和傘とか、今も使われてるのたまに見ます。

当時はムフフ寄りのコミュニティだった気がします。うちの子かわいいする用のアイテムが全然なかったので、
可愛らしい感じに使えるものをいろいろ用意した気がします。

4・5月あたりはけっこういろいろ配布したと思います。撮影遊びしようと思うと無いものが多かったですからね。

当時の様子を振り返ってみると、いわゆるMODというのの大半がHFで配布されているもの、具体は避けますが権利関係があやしいものが少なくなかったです。
国内ではなんか作って配布する人は数人でした。

こういうのはゼロイチではなくて割合のお話かなって思いますので、
権利関係上の影響個所の割合が薄まるように、出来るだけ権利関係大丈夫なもので薄めて安全側に引っ張ろう、という感じでいろいろ移植して配布していましたね。
幸い、MMD関係は「好きに使っていいよ」って言ってくれる方も少なくなかったので。

いわゆる、MODと言われるものは、いりゅーじょんさん関係では認めていないため、権利関係上あやしいものです。
そういうものを扱うからこそ、出来るだけ他へは迷惑をかけないように、メーカーさんにもユーザーにもプラスになるように、というのがポイントと捉えています。
販促もわりとやったほうだと思いますw

あわせて、ほぼ口伝の世界だったものを少しづつですがマニュアル化を図りました。
それと空気づくりですね。ものをつくるより重要かも。
主観的に見て、当時のいりゅーじょんさんのMOD関連というと何といいますか否定のオーラがそれなりに漂っていました。
これをオープンで明るい空気にしていったほうが、関係者の大部分にとってのプラスが大きくなるのかなという感じです。

いろんな事が起きますが、どうやったらあれもこれも肯定しつつうまく丸めていけるか。
誰だって否定されたらいやじゃないですか。
いろんな人がいます。絵がうまい人、脚が早い人、お話が得意な人、お話があまり得意でない人、時間に余裕のある人、時間があまりない人。
せっかく同時期に同じ趣味で遊んでいるわけですし人も少ないですし、出来るだけ人にフィルタをかけずに、誰でも存在してていいような場所。出来るだけ疎外感を感じない場所。コミュニティのなかでカーストみたいなのを作らない場所。
そういう場所を作りたくて。自分の遊ぶ場所は自分で用意しないとね。
SS1枚撮るにしても、有形無形でいろんな方からたくさんの良い恩恵をもらっています。

4月、なんやかんやあってかっつんがついったー移籍したので追っかけてついったーをちゃんと使うようになる。
この当時のついったー民は5人ぐらいじゃないかなあw
komaさんと知り合ったのは5月ぐらいだったかな。

5月上旬、「Illusion画像掲示板」で管理者の方ともめてHFへ集団移籍。
人によって理由は異なるようですが、海外の方へ対して「海外の方だから」という理由で管理者の方が投げつけたセリフが私はどうにも受け入れられませんでした。
望んでない人に勝手に色を付けたり、ランク付けしてはいけないんですよ。されたらいやな事はしない。

避難先のHFがハッキングされて沈没w
避難所として私がささっと用意した画像掲示板が今でいう「pph板」です。

移籍後に初の記念撮影を実施、この時は24キャラクターぐらいかな。
ここまでで出てきてない名前ですと、BBAさん、HKDさん、Kさん、いつぷろさん、ギルさん、千秋さん、にんじゃがさん、イトさん、PSIさん、RLAさん、らいとにんぐさん、マルコムさんあたりかな。
natsukiさん元気にしてるかな、natsukiさんのキャラクター好きなんだよなw
あ記念撮影の直前あたりでCore2さんこと「こあっさん」が上空から合流してますねw

この時に記念撮影は手作業切り抜きとかいう辛い修行でしたw手と眼がボロボロw
cam1.png
この当時から銃火器が多いなw

playclub自体がこの時点で1年ちょっと経ったもの、最新作はSBPRでしたし、そんな人数も多くなくのどかな雰囲気だった気がします。
Share

Comments 2

There are no comments yet.

CL+  

PPH掲示板も大きくなりましたよね。(私のブックマークではまだ「雨宮出張所」になってますw) 
MOD配布元として皆さんに知れ渡ってるし。

発足から今も定期的にUPしてるのは、私と雨宮さんくらいになってしまいましたが

2018/12/06 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

雨宮 弥白  

Re: タイトルなし

-->CL+さん

出張所から始めて2年半ちょっとですかね、最初からずっといるのは私とCL+さんぐらいですw
playclubは三年半、ハニセが2年ちょい、プレホスタジオから1年近く経ってるんですけど今もたまに初めましての人がいらしてますね。

2018/12/08 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply