FC2ブログ

座標系

By雨宮 弥白

-
20180115235728667.jpg
仕事する気起きなかったので昼でバックレました
大雪の注意が出ていたので、用心してチームごと昼で終わりにしました()

どうせあとでやる仕事増えるんですけども、まあ遊び時間が増えたという事でw

----
座標系の違いについて少し。

問題:
AさんとBさんの間で喧嘩が起きました。
Aさんは「2つある図形のうちの四角いほうが赤い」と言っています。
Bさんは「2つある図形のうちの丸いほうが赤い。Aさんは何を言っているの!」と言っています。
一体どういうことでしょうか。

20180122155648286.jpg
Aさんの主張

20180122155623789.jpg
Bさんの主張




答え:

20180122155737717.jpg
こういう世界観です。
縦と横向きの円柱が二本あって、AさんBさんはそれぞれ別の角度からこれを見ています。

20180122155823786.jpg
Aさんの世界観ではこのように見えるため、Aさんの世界観の中では「四角いのが赤い」という事は正しいです。

20180122155933652.jpg
Bさんの世界観ではこのように見えるため、Bさんの世界観の中では「丸いのが赤い」という事は正しいです。

が神の視点においては、「ワールド座標(0.1,0,0)にある円柱が赤い」が正解であり、AさんもBさんも不正解です。
どちらも正しくない事を言って喧嘩してるわけですね。

----
3Dやる方は分かると思うのですが、
特定の視点から見た座標を「ローカル座標」といいます。視点の数だけ「ローカル座標」があります。
対して視点に寄らず絶対的な座標を「ワールド座標」といいます。

ローカル座標系の中で、ローカル座標の値は位置を表す絶対的な値となります。
また、別の座標系の中では、そのローカル座標での座標の値は位置を表す絶対的な値となります。

が、異なるローカル座標間で位置のお話をしようとしたら、ワールド座標という絶対的な物差しを使うか、
あるいは座標間の差異を認識してどちらかを変換するなどしない限り、
位置に対する認識が合う事は絶対にありません。

----

自身の中で自分が正しい、なんてことは当たり前です。そらそうですよね。
で自身の中から一歩も出ないのでしたらそれで良いです。
ですが自身の外に発する意見などであれば、「自分の中では正しい」と言い続けても、他の座標系の方からはまったく理解されるはずがありません。
「自身がワールド座標である」というのが成立する人もいるんでしょうが、だいたいの人はそうではないです。

簡単にいうと「自身の中の正しい事は、他の人から見るとそんなに正しくない」ということです。

「自分は正しい」なんて言ってる人は「私は会話ができません」と言っているようなものです。
「自分の中では正しい」はまったく会話が成り立たないのです。
というか会話をしようともしていないですね。価値観を押し付けて屈服させるだけです。

会話をしようとするならば、「自分の中では正しい」は引っ込めて、
相手と目線を合わせたり絶対的な座標を使用したりしながら意思疎通を図る必要があるのです。

20180122160135958.jpg
さっきの問題の例ですと、別の図形を一個置くとお話がしやすくなります。

----
という内容をまた書かないといけないのですね。

この内容、どこらへんで聞かされる内容だと思いますか?
幼稚園か小学校低学年ですよきっと。ご家庭でも聞かされるでしょう。

また書かないといけないという事にとても疲れています。まあこの「俺が正しい」が横行する事。
ワールド座標に出たとたん、「俺が正しい」なんてものは成立しないんですよ。当たり前の事です。
Share