[プレホ体験版]ふくをつくろう(高速版)

By雨宮 弥白

20170917003027373c.png
体験版が出ておりますプレイホームの服を作る方法を書いてみたいと思います!
だいたいが過去記事参照でざっくり感です!

◇用意するもの
・プレホ体験版
・SB3U 1.7.6ぐらい
・ほか()

◇手順概要
①元ファイルをコピーします
②リストを編集します
③服を変更します

◇手順詳細

①元ファイルをコピーします
phf_01.png
今回はTOPとBOTを1つづつ追加したので、それぞれコピーしてリネームしました。
元にするファイルは何が最適かは分かっていないので、製品が出たころにはその辺も書き直したいとこです。

②リストを編集します
phf_02.png
プレイホームや過去作でのリスト(定義)と服の関連性をまとめてみます。

・playclub
 1つのunity3dファイルで1つの服。リスト(定義)は左記のunity3dファイルに同梱
・ハニーセレクト
 リスト(定義)と服のunity3dファイルは別。
 リスト(定義)と服の関係性はリスト定義によってどうとでもなる。
 1つのリスト(定義)unity3dファイルで複数カテゴリのリストを持つことができる。
 カテゴリのリストには複数の服を定義できる。
 1つの服unity3dファイルには複数の服を定義できる。
・プレイホーム
 リスト(定義)と服のunity3dファイルは同梱。
 1つの服unity3dファイルには複数の服を定義できる。
 どのカテゴリのunity3dファイルかはたぶんファイル名によって指定する。
 
こんな感じです。
リストの名前とファイル名に法則性があるみたいなので、コピーしたファイルの中で
リストの名前を変更します。

phf_04.png
リストの中身は既存の服の内容とヘッダを参考に作ってみてください。
コピーしてきた直後は既存の服の定義が入ってると思うので、選択してdeleteキーあたりで削除してください。
最低限animator名が新しい服のanimator名にする必要があります。
(ぴんと来ない方は後述の過去記事を参照)

リスト変更後はapplyを必ず押してください。

③服を変更します
phf_03.png
ここからはハニセと変わらないのでハニセの記事を参照してくださいw

過去記事

リストつくる下りが不要なのと、ベースになるファイルはコピーで手に入っている点ぐらいが違います。

気を付けてほしい点は、ハニセとボーンか何かの情報が若干異なるようで、
ハニセでFBXエクスポート→プレホでインポート で服を作ると、 起動時にTポーズになって何もできなくなることがあります。
ボーン流用したい場合はプレホ内のものでFBXを作って更新してからmqoでマージとかで何とかやり過ごします。

④サムネイル作り
省略ww
http://rara.jp/playclub/page10312
の18を参照してください。
今のところあんまりいい手がないので放置で良いと思います(最悪)

----
以上、ふくをつくろう(高速版)でした!
詰まるとこなどあればpph板技術関連スレッドで聞いて下さい!

といっても私スタジオしか遊ばないので、使うとこがないんですけどね!!
スタジオは出るでしょうね。時期や出来はさておき。

ダウンロードの統計からするに約6割のユーザーがスタジオも遊ぶって感じです。(推測)
これは発売直後よりも比率が上がってます。本編やることやってからスタジオも遊ぶ人が増えるんですかねー。

メーカーさんがどう考えてるか分からないので推測ですけども、
スタジオ出さないとインターネット上でのユーザーから発信される情報量が格段に少なくなります。
本編で遊ぶ人はたくさんいても、本編のお話とか本編のSSってそう多くは見ませんよね。
また、キャラクター作成がお好きな方もたくさんいますけども、キャラクター作って遊ぶ場所として
今までは本編とスタジオ両方で遊べたのにスタジオがないと遊ぶ方法が減ってしまいます。

ハニセが良い感じにアペンド2発出せたのの要因の1つに、ソーシャル的な遊び方の発達というのが決して小さくない要素として存在していたと思います。(妄想)
公式含む国内海外たくさんのたまり場で毎日のようにシーンデータやキャラクター、配布物などが追加されていくことで
ハニセコミュニティとして時計の針がずっと動いてて、いつもなんかしら新鮮な事が存在してた、というのは
ユーザーとしても刺激になったかと思います。

本編のみでもそうしたことも行われると思いますが、少なくとも半減程度はするわけで。

あ私はスタジオ出ても出なくても買いますよw出ないなら素材集にするだけですw
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply