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プラグインをつくろう(省エネ版)

By雨宮 弥白

20170618011441635.jpg

今日はプラグインの作り方を死ぬほど省エネで説明したいと思います!
なんて言いますか服以上にやれる事の範囲が大きいので、あれもこれもは知らないし説明できないのです。
でもスタート地点には立てるので!

やり方自体はplayclubでもHoneySelectでも同じです。

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前提:
 ・Visual Studio 201X Community Editionがインストールされていること
 ・プラグインを作りたいゲームがインストールされていること

WS0000948.jpg
Visual Studioを起動します。

WS0000949.jpg
クラスライブラリを新規作成します。

WS0000950.jpg
参照を追加します。

WS0000952.jpg
参照するのはこの3つです。
場合によっては他にもいるかもです。
playclubでも同様です。

WS0000954.jpg
作ったクラスにIEnhancedPluginを継承させます。

WS0000955.jpg
必要なメソッドがあるので、空でもいいので実装します。

これでビルドしてpluginsに置けば、何もしないプラグインの完成です!

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で今回つくったMultiAngleRotationUnit(まるっとくん)のソースがこちらです()
http://www.mediafire.com/file/wsiaaai47ualv9z/HomePositionHSNEO.rar

IPAっていうプラグイン部分のことは気にしなくていいです。

ソースにはちょいちょいコメントを入れてあります。

細かい事は説明しませんけども、

①C#でできること
②Unityでできること
③IllusionのゲームのDLLでできること

これらを使い分けてやりたい事を実装するようになります。
①と②はリファレンスや情報がありますが③はありません。
クラス名とメソッド名で勘でトライ&エラーすることになりますw

今回のカメラのプラグインですと、メインカメラを手に入れるのはUnityの機能で、
カメラを回すのはIllusionの機能で実装しています。

当初Unityの機能でやってみたのですが、UnityのカメラをIllusionの機能で干渉しているようで、
Unityの機能ではうまく行きませんでした。

それでIllusionのDLLを見てみるとちょうどいいクラスがあって、メインカメラにアタッチ?されていたので、
これか!と思ったら動きました的なw

ここには載せていませんがwavの外部音声を再生したりも出来ました。

Unityの世界とIllusionの世界の両方を見ないといけないのでめんどいですが、
これでいろんな事が出来るようになると思います!
そう思うとワクワクしてきませんか!ねっ!
(プラグイン沼)
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Comments 6

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RLA  

No title

ひょっとして・・・イリュ若手社員育成計画の一旦か w ^^;
一見解り易そに見えるがワシのよなどこぞの醤油瓶しか知らんもんには2度付け御免の
串カツそーすくらいが関の山かの w

まっ、ボチボチ勉強させてもらおかの w 何時もオオキニ!

でも開くソフトと開き方が解っただけでも、これからという方々には朗報かもや
ルーチンワークの意味と命令系統の出し入れさえ理解出来たらイケるんかもや
別に泥沼でもなんでもない、思うたことが出来たら最大の喜びになるもんでの せやろ、宮ちゃん

2017/06/18 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

No title

ANSI CとVBAしか喋れませんが作れますか?w
面白そうですけど、もうちょっと色々習得してからかなぁ。

2017/06/18 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

雨宮 弥白  

Re: No title

-->RLAさん
いままでとっかかりがなかったので、サンプルあるだけでもスタートラインにはいい気がします!
Unityに限らず、なんかしらコード書いた事ある人はわりとピンとくるきがします!

RLAさんは純粋な方ですよね、少しづつどっぷりとハマっていく事を指していて、ネガティブな意味ではないんですよ。

2017/06/19 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

雨宮 弥白  

Re: No title

-->Nockyさん
言語仕様自体は大したことないので、勉強しながらでしたら割とできますよ!
私もC#自体は専門ではないですし。

楽しいですよ!つらいですよ!

2017/06/19 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

変態紳士  

雨宮さん

IPAを利用してオリジナルのプラグインを読み込ませたくて調べたところ、本記事に行き着きました。
プラグイン自作すごいですね!私も自作したいのですが、いまいち要領が掴めていません。
雨宮さんがプラグイン作成に参考にしたサイト等はありますか?
いきなりの質問ですみません;

2018/05/01 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

雨宮 弥白  

Re: タイトルなし

-->変態紳士さん

こんにちは!
参考になるサイトは無いですwこの記事が一番参考になりますw

私が作るときは他の方のプラグインのソースを参考にしました。(dnSpyで)
iEnhancedPluginとかいうのを継承したメインクラスからMonoBihevoirを作り出すことが出来るので、
そこから先はUnityの世界です。
私はIllusionの世界にいたずらする事が多いのですが、そういうのはdnSpyでAssenblyCSharp.dllあたりを見てやってます。

http://blog.livedoor.jp/yashiroamamiya/archives/7966153.html
http://blog.livedoor.jp/yashiroamamiya/archives/6990815.html
http://blog.livedoor.jp/yashiroamamiya/archives/7074782.html

具体で何かあれば都度聞いていただければ知ってる範囲で答えますー

2018/05/03 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

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